☆☆☆ 自己紹介 ☆☆☆

= ○×に100の質問風(笑)=

自己紹介代わりに質問に答えようと思います。 2年もやってて今更自己紹介なんですけどね(汗)。
少し、自分のことを話してもいいかなって思えるようになりました。 こう見えて、実は自分のことを自分から話すの苦手なんです。 でも、質問形式だったら、答えれるなぁって思ってこうしました。
まずは自問自答で。後は、皆さんの質問に答えていきたいと思ってます☆ ガシガシ質問しちゃってくださいっm(_ _)m
答えられないのは、ノーコメントですけどね(笑)。 って、私なんかに質問してくれる人いるのか不安なんだけどねぇ(汗)。
1 ハンドルネーム、性別、年齢は?
  ゆっきー(yucky)。HP作る頃にゆき(yuki)+ラッキー(lucky)でゆっきーにしようと思ったの。でも、最近yuckyって単語があることが判明!しかも気持ち悪いとかの意味らしくショック大(汗)。
性別は多分女性。男とか女とかの区別が元々嫌いだから、あまり女であることを意識していないなぁ(笑)。
年齢は、23歳。年齢もあんまり意識してなくて、webの精神年齢判定はいつも30代だったりするんだよね。
2 現在の職業は?
  4年続けてきた大学生が終わりました(涙)。大学院も落ちました(涙)。 今年は科目等履修生として2校の大学院に入り込む予定〜。 もちろん働きながらですが、職は未定。納得のできる職を探し中。
3 将来の夢は?
  えっと、"暴力の無い世界にする"って言うと全て集約されるんだけど、抽象的だよね(汗)。
今は、暴力(特に虐待)で傷を負った子どもたちの側で支えたり、一緒に生きていけるような仕事ができたらいいなと思ってる。 そして、自分を責めてる子たちに「あなたは悪くない」って伝えていくことかな。
優しさだけじゃ駄目だ、力も必要だって言う人はたくさんいるけれど、私はどんなことにも理由があるからその理由を優しく受け止めることで、力で押さえつけるのではなく、本当の意味で変わると信じて挑戦してる。
4 ネット世界に触れてみて良かったと思うことは?
  いろんな人と知り合えること、話せること。
例えば地域だったら北海道から沖縄、あるいは世界中の人と話せるわけでしょ? それと、私が一番良かったと思えるのは、様々な障害を持ってる人と話せること。 目の見えない人とも、耳の聞こえない人とも、車椅子でなかなか家から出れない人とも、ネットを介してだったらいくらでも自由に話せる。 それってすごいことだと思うの。
もちろん、デジタルデバイドの問題もあるのは分かってるつもり。 貧困や境遇で、インターネットのできない人々はたくさんいる。 それも分かっているけど、それがネットを否定する要因にはならないと思うから、もっともっと広がっていって多くの人が多くの人とコミュニケーション取れたらいいなって思ってる。
もちろん、自分で望んで、選択して、だけどね。全ての人にネットが合うとは言わないし、好き嫌いはあるのは当然だしね。
5 サイト名の由来は?
  やろうって思った時に、まず思いついたのが「宝箱」で、その次が逆の意味で「ごみ箱」だった(マヂ)。
とにかく、何かいろんなモノが詰まってて、それをわくわくしながら開くようなHPにしたかったんだ。 で、結局「たから箱」になったって感じかな。
「おもちゃ箱」は1年くらいたってから、書きたくなって始めたんだ。 感覚で名前決めてきたけど、何となく内容と合ってるのかなぁって自分では思ってます(笑)。
6 このサイトはできてからどれくらい経つ?
  1999年12月2日から。もう2年経ったんだねぇ〜。早かった。
「おもちゃ箱」は2000年11月8日から。 「心のシャッター(今閉鎖中)」も「おもちゃ箱」同じくらいの時期から。
7 サイトを持って良かったと思うことは?
  一杯あるねぇ。でも、やり始めて1年くらい経ってやっとそう思えたかなぁ。
この前(2001年11月)に新聞記事のインタビュー受けたことが、いろいろ考える機会になって気付いたんだ。 1年くらい経って、メールとかで話すのも増えてきて、それでみんなから元気もらったり、みんなに喜んでもらえたりして、スクリーンの向こう側を意識し始めたんだよね。 私はPCに向かってチャカチャカ打ってるだけだと思ってて、それって孤独な作業だったりしてたのね。
でも、いろんな人がスクリーンの向こう側にいて、いろいろと感じてるって思ったら、独り言だったのが独り言じゃなくなったの。 それがすっごい嬉しかった。 私は1人じゃないって思えたし、いろんな意味で勇気や力をもらってる。
今は、このサイト無しでは生きていけないかもってくらい大事だし、大好き☆☆☆

ゆっきーにもっと質問したい! >>
大家んち